Blogsブログ

子育て

塾をやってて子供たちに勉強を教えていると

子供は親とおんなじ通りになります

何が同じかというと心の状態です

親がハッピーだと子供もハッピーな気持ちになります

親がいらいらすると子供もいらいらします

起こっている出来事は親は職場で子供が学校で違うはずなのに

出来事の感じ方が同じようになります

まぁこれは結構前からわかってたことなんですが

いざ自分が子育てしだすと知識通りにいかないいかない

いらいらしたらいかんなとか

こういういい方はよくないなと分かっていても

ついやっちゃう

現在3歳と1歳とお腹の中にもう一人

2月に生まれます

子育てでは夫婦仲良しが必須って解っていたけど最近理解したことは

家の中では 嫁のペースで動くこと

これ大事!

何かをしているときに用事を言わない

時間がずれても気にしない

ただでさえ子供たちにやるべきことをやってるときにペース乱されてるのに

旦那は言うたらいかん

両方いらいらします笑

3人になるとやることが増えて修羅場になるので

今のうちから心構えをしとかないかんです

新たな命を迎える準備は心構えからです

不安も憂いもない祝福だけを用意します