Blogsブログ

子供のストレス

朝倉市にあります志学塾塾長です

問題が発生し解決できないで溜まっていくと悩みになります

ちなみにですね頭の中いっぱいなってる時って

教えても教えても頭に入らないんです

まぁ大人でも何かで頭いっぱいの時って

新しいこと覚えられないじゃないですか

 

では子供ってなにで悩むか

実は 大きく 分けて3つしかないです

1友人関係

2異性関係

3家族関係

これは下に行くにつれて頭占める割合も解決方法も大きくなります

友人関係は 複数軽い友達がいれば解決します

異性関係は 親友が一人いれば解決します

しかし家族関係ですよ これはなかなか言えないんですよ

どーやっても抱えちゃう

子供のストレスで一番でかいのは間違いなく両親の喧嘩です

隣の部屋でも下の階でも親の怒鳴り声 

物の壊れる音なんかした時なんかには

どんな気持ちになるかなんかはここに書くまでもないです

 

子は親の心を実演する名優である

 

って言葉がありますがまったくもってその通りです

 

親が喧嘩してる状態で子供が勉強できるわけがない